TOP センターの概要 教職課程の履修 学習と就職の支援 学生募集
学校教育学コース 公開研究会 リカレント教育 教員養成GP 採用者の方へ
  • 2018(平成30)年度教職特別課程生の募集について

 教職特別課程とは、大学卒業者または大学院(修士・博士課程)修了者(博士課程所定単位取得退学者含む)で、在学中に教職課程を履修しなかった(あるいは履修を完了しなかった)方を対象とする1ヵ年の課程(通学課程)です。この課程の目的は教員免許状を取得するために必要な単位のうち、主に「教職に関する科目」の単位を修得することにあります。

 この課程に入学するには、原則として「教科に関する科目」(※)を20単位以上すでに修得している(2017年度に20単位以上修得する見込みの方を含む)ことが必要です。

 なお、教職特別課程生の募集には、慶應義塾大学を卒業をした方(卒業見込みの方を含みます)を対象とする【A方式】と、慶應義塾大学以外の大学を卒業した方(卒業見込みの方を含みます)を対象とする【B方式】があります。

 2018(平成30)年度A方式募集要項(PDFファイル)

 2018(平成30)年度B方式募集要項(PDFファイル)

 (※)「教科に関する科目」とは、取得しようとする免許状の教科に関連した科目のことをいいます。

  • A方式(慶應義塾大学を卒業した方)入学希望者へ

 2018(平成30)年度に入学を希望される方は教職課程センター専任教員の学習指導をご予約ください。面談後、出願書類を配布します。(教職特別課程生について詳しく知りたいという方も同様に学習指導をご予約ください。)

 なお、学習指導当日は出願資格等の確認をいたしますので、教員免許状取得に係わる「学力に関する証明書」をご持参ください。

 ※「学力に関する証明書」の請求方法はこちら

  • B方式(慶應義塾大学以外の大学を卒業した方)入学希望者へ

 出願受付に先立って説明会を実施します。 説明会では、出願資格の確認や入学試験までに準備をしていただきたいことなどについて、教職課程センターの専任教員が説明いたします。

 また、説明会終了後、希望者へは個別相談に応じます。個人的なご質問等はその際にご確認いただけます。2018(平成30)年度入学希望者は必ず個別相談にご参加ください。出願書類は個別相談後、直接教員からお渡しします。説明会での一斉配付は行いません。

 ※当説明会に都合がつかない方は学習指導をご予約ください。

2018(平成30)年度入学希望者向け 教職特別課程生B方式募集説明会
日時説明会:2017年9月23日(土)13時00分~14時30分頃まで
個別相談: 説明会終了後。
(希望者のみ。ただし2018年度入学希望者は必須)
場所慶應義塾大学三田キャンパス第一校舎1階103番教室(アクセス
申込お申し込みは不要です。直接お越しください。
その他出身大学が発行した、教員免許状取得に係わる「学力に関する証明書」を持参してください。(出願資格第3項確認のため)
(※)複数の大学に在籍した方は、それらのすべてで証明書の交付を受けてください。ただし、教職課程認定を受けていない大学ではこの証明書は発行されません。
募集要項は当日配布しますのでご持参いただかなくても構いません。

(※)現在在籍中のため「学力に関する証明書」をご持参いただけない場合(在籍大学では離籍者のみが証明書の発行対象者である場合など)は、2017年度に教職課程に関わる単位を、どの程度履修を終える予定であるか、又、その単位は教職に必要な単位の中の、どの系列に属しているのかなどが分かる資料をご持参ください。メモ程度のものでも構いません。不明な場合は在籍大学へ問い合わせてください。

  • 出願書類について

 出願書類は教職課程センター専任教員との面談後お渡ししています。窓口等での配付は行っておりません。

  • 予備審査及び入学試験について

 予備審査(筆記試験)(※)及び入学試験(小論文)の過去問題については三田キャンパス南館地下1階教職課程センター(アクセス)にて閲覧することができます。

(※)外国語(英語・仏語・中国語・独語)、社会科、地理歴史科、公民科、国語科、理科のみ公開されています。数学科、工業科、商業科、情報科については公開しておりません。

  • お問い合わせ先

慶應義塾大学教職課程センター(三田キャンパス 南館地下1階)
8時45分~16時45分(土・日曜、祝祭日、夏期・冬期一斉休業期間、1月10日、4月23日は閉室です。)
〒108-8345 東京都港区三田2-15-45 TEL: 03-5427-1618(直通)
Mail: keio_ttc*info.keio.ac.jp (「*」の部分を「@」に変えてから送信してください。)
(注)在校生の方は直接教職課程事務窓口までお問い合わせください。在校生の方からの電話・メールによる質問は受け付けておりません。