各種証明書の発行

教員免許状の交付申請

 教員免許状は、教育職員免許法に基づき、各都道府県教育委員会へ交付を申請して授与されるものです。申請方法としては、大学が申請を代行する「一括申請」と、本人が自分で申請を行う「個人申請」があります。

 「一括申請」の対象者は、申請手続きをする年度の3月に卒業・修了する予定の在学生です。

 教員免許状を取得するのに必要な教職課程の単位をすべて修得した方が「一括申請」を利用せず、卒業後に免許状の交付を申請する場合は、「個人申請」をします。申請先は、原則として、御自身の居住地(住民票のある都道府県)の教育委員会です。申請方法や必要書類等は各都道府県によって異なりますので、当該の教育委員会へ問い合わせてください。